読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でのじブログ

ウェブデザインの“で”の字から知っていこうとするブログです。 フィルムカメラや映画・映像についてもつらつらと書いていきます。

フィルムカメラ始めました。

ウェブデザイン中心に書いていこうと思っているこの「でのじブログ」ですが、最近足を突っ込んだものに関しても今後書いていきたいと思います。

 

それはずばり…

 

フィルムカメラ

 

めちゃくちゃ楽しすぎます。

 

購入したのはNikomat FT、レンズはNIKKOR 50mm f2です。合わせて1万円ほどで購入しました。

f:id:nao-sato:20151208014404j:plain

恵比寿の大沢カメラさんで購入させてもらったのですが、完全に衝動買いです。

平日、仕事の昼休みに興味本位でふらっと入ったところまではいいのですが、お店の方(のちにその方が三代目の大沢さんと知った)と話しているうちに盛り上がって、最終的に出た言葉がこれです。

 

「これ、買います…!」

 

だって…すごく色々カメラを触らせてくれて…、「ちょっとレンズ覗いて、私(大沢さん)にピント合わせてみてください」なんて言われて…、レンズをぐーっと回して徐々にピントが合っていくのなんて体験したら…買うしかないでしょう。

 

もうたまりません。そこからすっかりフィルムカメラの虜です。

 

さて、そんなニコマートで撮影した記念すべき1枚目がこちら。

f:id:nao-sato:20151208014448j:plain

 

これ私です。はい、見事にしくじりました(笑)

難しいぜフルマニュアル…!(単にシャッタースピード合わせ忘れただけ)

 

そんな中、フィルムカメラを購入してすぐ、鬼に金棒と言わんばかりに、秋の京都に行く機会があったので、練習も兼ねてフィルム1本強くらいの量を撮ってきました。

f:id:nao-sato:20151208015845j:plain

f:id:nao-sato:20151208015907j:plain

 

これは「陶器市」というところで撮影。なかなかお気に入りです。

f:id:nao-sato:20151208015948j:plain

f:id:nao-sato:20151208020002j:plain

 

京都といえば抹茶。

f:id:nao-sato:20151208020032j:plain

 

何気ない看板も素敵に見えます。

f:id:nao-sato:20151208020108j:plain

 

写真を載せてて気づきましたが、寺社仏閣の写真が意外に少ない…

やっぱりカメラ買いたてはボケ味を楽しみたくて、あまり遠景は撮ってなかったように思えます。

 

フィルムを現像&プリントしてからは、それを眺めながらカメラ片手にお酒を飲むのが至福の時です。にやにやしながらお酒飲んでます。自分でも気持ち悪いのは理解しています。

また、はてなブログフィルムカメラについて書かれた記事を読むのも楽しい時間の一つです。

 

私には見えます、前方に深い深い沼が広がっているのが(これ一回言ってみたかった)。

 

そんなわけで今日はこの辺で。ニヤ(・∀・)ニヤ

 

 

ーーーーーーーーーー

《追記》上に載せた写真も含めて、インスタグラムにも投稿しています。よかったらフォローしてください。

www.instagram.com