読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でのじブログ

ウェブデザインの“で”の字から知っていこうとするブログです。 フィルムカメラや映画・映像についてもつらつらと書いていきます。

Photoshop CC 2015にアップデートしたら、レイヤーをグループフォルダにドラッグしても一番下にいかなくなった話(&解決策)

地味に困ったので備忘録代わりに書いておきたいと思います。

 

Photoshopのレイヤーを整理する時、「グループフォルダにドラッグすると(そのグループの)一番下にレイヤーが勝手に移動してくれる」というのをよく利用していたのですが、CC 2015にアップデートしたらそれができなくなりました。

レイヤーを整理する時に結構使っていたので、元に戻すにはどうすればいいか検索してみたのですが出てこず…。

 

↓赤いタグの「動かしたいレイヤー」を「レイヤーグループ」フォルダにドラッグしても…

f:id:nao-sato:20160128185538j:plain

↓グループの一番上に入ってしまう…

f:id:nao-sato:20160128185543j:plain

 

 

とは言えそのままだと困るので、適当にいじくっていたら運よく判明しました。

 

shiftを押しながらグループフォルダにドラッグでそのグループの一番下に移動してくれます。

↓この通り

f:id:nao-sato:20160128185731j:plain

 

とまあこれだけの話なのですが、当たり前に使っていたものが使えなくなると地味に困るものです。

若干アップデートを早まったかな、という気もしています。拡大・縮小をしようとすると少しフリーズするようになったり、何だか全体的に動きが重くなったような…

 

アップデートは慎重におこなうことをおすすめします。そんなウェブデザイナーの今日この頃なのでありました。