でのじブログ

ウェブデザインの“で”の字から知っていこうとするブログです。 フィルムカメラや映画・映像についてもつらつらと書いていきます。

portra800とektar100で桜を撮ってみたらその描写力に惚れた【おすすめネガフィルム】

最近はウェブデザイナーあるあるを思いつくままにブン投げていた私ですが、久しぶりにフィルムカメラエントリーです。

 

都内では先週くらいまで桜が綺麗でしたね。フィルムカメラを持っている身としては、いつ撮りに行こういつ撮りに行こう(゚-゚*;)(;*゚-゚)、散らないでもう少し待ってて!o(><o)(o><)oとそわそわした日々を過ごさなきゃいけなかったわけですが、どうにか満開の時期に撮影することができました。

 

そして、偶然もう一つフィルムカメラを手に入れることができまして(この話は追ってまた書こうと思います)、それを使ってみたいということもありまして。

すでに持っていたニコマートにはportra800を、新しく仲間入りしたEOS 10QDにはektar100を入れて桜を撮ってみました。

 

↓まずはportra800を入れたニコマートの方から

f:id:nao-sato:20160410193849j:plain

石神井川にて撮影。いきなりピント外してますね(泣)いや、ブレたのか?

 

f:id:nao-sato:20160410194018j:plain

あ、でもこっちはいい感じ。Portra800ってこういうイメージ持ってました。色に無理がなくてふんわり。ちょっと露出オーバーで撮ればもっとふんわりだったかな?とちょっと後悔。

 

 

↓お次はektar100を入れたEOS 10QD

f:id:nao-sato:20160410194325j:plain

目黒川にて撮影。色が良い…!あぁー良いー…!コントラスト強目でくっきりはっきり色濃い目。ektar100はこういうイメージ持ってたので期待通り。

 

f:id:nao-sato:20160410194437j:plain

桜の名所だけあって橋という橋に人だかりが(笑)ビールと焼き鳥が外で売ってたので来年は飲みながら撮影したい…!でもその場合、撮ってる間ビール持っててくれる人が必要ですね。そんな殊勝な人が居るであろうか、いやいない。

 

 

上に載せた桜はそれぞれ別日に撮ったのですが、どちらの日も曇りで似たような天気でした。

上の数枚だけだと判断がつかないかと思いますが、それぞれフィルム一本撮ってみての感想を。 

portra800の感想

階調?に無理がなくて、でも綺麗に色を出してくれるので、全体的に優等生な感じです。そして描写力(とでも言うんでしょうか…)が高いです。

良く言われることだと思いますが、露出オーバーでふんわり撮るのは確かに楽しそう。でもちゃんと絞ればパキッと引き締まったのも撮れるし、私的にはそういう使い方が良さそうだなと思いました。

ISOも800だと夕方や夜でも手持ちで撮れたりするのでありがたい…!

けど多分、良く晴れた日にこそさらなる威力を発揮しそうです。

↓桜関係ないですが、別日にこんなのも撮ってたり

f:id:nao-sato:20160410200527j:plain

青が綺麗…!(個人の感想です)

これくらい晴れた日に外で家族写真とか撮りたい!と思わせてくれたフィルムです。

 

ekter100の感想

もうわかりやすくコントラストが高いです。上に載せた目黒川での一枚目が、このフィルムっぽさなのかなと思いました。

出来上がった写真を見て「おぉ!」となるのはektar100ですね。すごいフィルムの醍醐味を味わってる感じがします。

でもISO100なので、そことの兼ね合いですね。やっぱり撮る場面は選びます。

 

いやーでも…

ektar100良いなぁ…!この「フィルムで撮ってます!」感、良いなぁ…!多分また買うなぁ…

 

 

 

 

とまぁ、二本のフィルムで撮り比べた感想はそんな感じでございます。

結論、どちらも良いです!(こんなざっくりですみません…)

私はそんなに撮るペースが早くない(基本的に一ヶ月にフィルム一本も撮らないくらい)ので、多少値段が高いフィルムでも買ってしまいます。今はまだフィルムをいろいろ試している時期というのもありますが、まぁ一ヶ月に1500円くらいと考えれば高くない趣味かなと。

 

しかし…、やっぱりフィルムカメラのエントリーを書くと、ウェブデザインについて書く時より気分に任せて書いてしまいます。だって楽しいんだもの…

 

 

いやー良いなぁ…

フィルムカメラ、良いなぁ…!

 

 

ーーーーーーーーーー

上に載せた写真も含めて、インスタグラムにも投稿しています。よかったらフォローしてください。

www.instagram.com