でのじブログ

ウェブデザインの“で”の字から知っていこうとするブログです。 フィルムカメラや映画・映像についてもつらつらと書いていきます。

年末に白黒フィルムで。

f:id:nao-sato:20160111151240j:plain

ブログを始めて二ヶ月で急激に更新が失速しておりました。駄目だ駄目だ…。

今年もウェブデザイン、フィルムカメラ、映画・映像についてブログを書いていこうと思うので、お目通しいただけたら嬉しいなあなんて思っている今日この頃です。

 

さて、年末年始に地元へと帰って2kg太った私(後日胃を壊す)なのですが、決して食って飲んでばかりいたわけではありません。相方のニコマートと近所を歩いたりもしていたのですよ。

 

ニコマート購入でハイテンションな私はこちら↓

denoji.hatenablog.jp

 

私の地元は豪雪地帯で、年末に帰省すると壁のように積もった雪と吹雪、というのが定番です。そこで、どうせ雪景色を撮るのなら白黒フィルムがいいなと考えて、Kodakのトライ-Xを購入していきました(白黒フィルムは初めて&高かったので24枚取りをチョイス)。

www.amazon.co.jp

 

しかし帰省してみたら、

 

ゆ、雪がない…。

 

そうです、今年は暖冬です。1mも積もっていなかったです。しかも青空が出ている…こんなの何年振りだろう…。

 

とはいえ天気がよかったので撮影はしやすかったですね。これは強がりではありません。

ということで近所をふらっと歩き回ってみました。上に載せた写真は近くの神社にて撮影したものです。二年参りの準備をしていたようで、箒のようなもので屋根の雪を払ったりしていました(ちょっとだけ写ってるかな…?)

 

しかし白黒フィルムは難しいですね…!色情報が少ない分、主題として写したいものが映えてこなかったりします。

上の写真も、手前から奥へと歩いている地元の方をある程度目立たせたかったのですが、奥の神社と重なってあまり輪郭がはっきりしないですよね。

黒の濃淡もコントロールする程まだうまくないので(というかどうやるのかも知らない。というかできるの…?)、まあご愛嬌ということで …。

 

ひとまずはまたカラーネガに戻ろうかとは思いますが、でも白黒も味があっていいなあぁ。もうちょっと上手く撮れるようになったら再挑戦するかもしれません。

現像にも時間がかかりますし…(カメラのキタムラさんで10日ぐらいかかった。現像は外に出すようなのでまあそれくらいはかかるか…)。

 

そんなこんなで今年もニコマートと頑張っていこうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーー

《追記》上に載せた写真も含めて、インスタグラムにも投稿しています。よかったらフォローしてください。

www.instagram.com